「BEHIND 海老乃家」#04 エンジニア中園

「BEHIND 海老乃家」#04 エンジニア中園

──海老乃家メンバー紹介シリーズ第4弾


いつも海老乃家をご愛顧いただいている皆さまと
関わりが深いであろう、海老乃家のホームページ。

ブランド立ち上げから今現在に至るまで、海老乃家の想いが伝わり、よりスムーズな動線になるよう改善やリニューアルを行ってきました。

昨年、4周年を機に大きくリニューアルを行いました。

実は…大手の制作会社には依頼せず私たちの想いに共感し、熱意を持ってくださるWEBエンジニアの中園さんに制作いただきました。

温厚なお人柄と、抜群の知識量と技術を持つ海老好きの中園さん。
嬉しい事に、海老乃家の仲間になってくれた中園さんについて、インタビュー形式でご紹介したいと思います。

──エンジニアを目指そうと思ったきっかけは?

そうですね、もちろん楽しそうだったというのもあるのですが、割と戦略的な選択でもあります。
前職は消防士として10年ほど働き、貴重な経験をさせていただきました。
しかし、2010年代後半、AI技術の進化をはじめ、世の中が大きく変わる予感を感じ始めたんです。
変化のスピードが加速していく中で、公務員という働き方は、自分の可能性を狭めてしまうのではないかという思いが募りました。
一度きりの人生、もっと色々なことに挑戦したい。そう考えた時に、Shopifyを使ったECサイト構築という今の仕事に可能性を感じました。

──初めて海老乃家を知った時の印象は?

「海老専門店」という明確な軸を持ちながら、オンライン販売でスケールを目指すビジネスモデルに強い可能性を感じました。
商品の品質へのこだわりが伝わってくる一方で、その魅力をより多くのお客様に届けるためのオンライン戦略には、まだ伸びしろがあると感じました。
「良い商品」と「それを求めるお客様」を、テクノロジーの力でもっと効果的につなげられるはずだと直感しました。

──ホームページのリニューアルで苦労した点はありましたか?

実は、大きな苦労はありませんでした。
ディレクターの元家さんとの打ち合わせで、課題認識と目指すべき方向性が完璧に一致したからです。
具体的には、主に次の2点に注力しました。

購入導線の最適化:お客様の視点に立ち、「欲しい商品をすぐに見つけて、迷わず購入できる」体験を設計しました。特に初めてのお客様が、海老乃家の価値をすぐに理解できるよう工夫しています。

運用効率の向上:これまでコンテンツ更新に外部依存していた部分を、海老乃家自身で簡単に情報発信・更新できる仕組みに変更しました。市場の変化や季節のイベントに合わせて、柔軟かつスピーディーに対応できるようになっています。

──仲間になってくれたきっかけや想いについて

「本気で日本一の海老専門店を目指している」という熱意に強く惹かれたことがきっかけです。
これまで様々なEC事業者様をサポートしてきましたが、海老乃家ほど商品に対する情熱と、お客様への誠実さを兼ね備えたチームは稀です。
「良い商品を作る力」はすでに持っている。そこに「テクノロジーで届ける力」を掛け合わせれば、「海老と言えば海老乃家」と全国区で認知されるブランドになれると確信しています。
そんな成長ストーリーに、技術面から貢献できることに大きなやりがいを感じています。

──これからの展望について

まずは海老乃家と掲げた今年の目標達成に全力を注ぎます。
今年4月には海老乃家初の実店舗もオープンされたので、ECと実店舗の連携にも力を入れたいです。
ECサイトはあくまで「手段」であり、最終的な目標は海老乃家のビジネス成長です。
データに基づいた継続的な改善サイクルを回し、より多くのお客様に天然海老の魅力を届けるためのマーケティング施策を強化していきたいと考えています。
海老乃家が目指す「日本一の海老専門店」という夢の実現に向けて、テクノロジーの面から全力でサポートしていきます。

 

出会うべくして出会った中園さんと、何度も打ち合わせをする中で私達も日々成長でき、より良いホームページを日々追い求めていくべきだと実感しました。

海老乃家の天然海老を沢山の方に届けたいという、私たちと同じ、強い気持ちで日々挑んでくれています。
これからもチーム一段となり、海老の可能性を広げる日々は続きます。