海老と椎茸の海老しんじょう

海老の良さを生かし下処理をしなくても、刻んでもプリプリ食感を楽しめる、主役になる料理。お弁当のおかずにも

材料(2~3人前)

海老 100g
白ねぎ(みじん切り) 10cm
生姜汁 小さじ2
片栗粉 小さじ1
ひとつまみ
椎茸 6~8枚
大葉 3~4枚
薄力粉 適量
◎てんぷら粉
薄力粉 50g
冷水 100ml
太白胡麻油or米油 小さじ1
ひとつまみ
揚げ油 適量

作り方

  1. 海老を包丁で細かくたたきボウルに入れ、白ねぎと生姜汁と片栗粉と塩を入れてよく混ぜる。
  2. 椎茸は石づきを切り取り、内側にハケなどで薄力粉をまぶし、①を等分に分けて乗せる。
  3. 大葉を縦半分に切って②を巻くように乗せる。
  4. 天ぷら粉の材料をボウルに入れ、ざっくり混ぜ合わせておく。
  5. ③に薄力粉を薄くまぶし、④の衣にくぐらせる。160℃に熱しておいた揚げ油に入れ、表面がパリッとするまでゆっくり揚げる。

作り方のコツ・ポイント!

椎茸の他、蓮根や茄子に挟んだり、ピーマンに詰めて揚げても良い、アレンジが利く一品です。海老はあまり小さくたたかず、食感を楽しんで欲しいです。

天ぷら粉の水はキンキンに冷やしてからご使用ください!

RECIPEに戻る

海老乃家の海老の調理方法

保存について

お手元に届きましたら、冷凍庫で保管をお願いします

解凍方法について

解凍⽅法は3つあり、⼀番おすすめは1. の⽅法です。

1. ボウルなどに氷⽔を⼊れ、その中にパッケージごと
 海⽼乃家の海⽼を⼊れることで冷たいまま衛⽣的に鮮度よく解凍できます。
 冷蔵庫で約2時間 または 常温で約30分で解凍できます。

2. 氷⽔がご準備できない場合は、ご使⽤になられる前⽇に冷蔵庫に移し解凍してください。

3. お急ぎの場合は流水で解凍できます。(夏場で約5分・冬場で約10~15分程の目安です)